人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2007,5,12 丹沢山 (過去ハイク)

木漏れ日射すトレイル。汗を拭いながら、頂を目指す。
2007,5,12 丹沢山 (過去ハイク)_e0244967_18481314.jpg












AM7:00頃、塩水橋近くのゲートに着くと、もうすでに10台以上の車が停まっていた。
1台停めれそうなスペースが空いていたので、そこに車をねじ込む。
2007,5,12 丹沢山 (過去ハイク)_e0244967_18484727.jpg






車を停めると、すぐさま歩き出し、空を見ると快晴^^ 山の緑も濃くなってきている。
2007,5,12 丹沢山 (過去ハイク)_e0244967_1849450.jpg






1時間程、アスファルトの林道を歩き、林道に飽きてきた頃に登山道入った。やっぱコレコレ。
2007,5,12 丹沢山 (過去ハイク)_e0244967_18492031.jpg






土の上を歩いていると、またアスファルトが現れた。どうやらこれが林道の終点らしい。
アスファルトを横切り、また土の上を歩く。
2007,5,12 丹沢山 (過去ハイク)_e0244967_18493929.jpg






途中、「丹沢堂平のブナ林」の標識が現れる。確かに、ブナの木々が広がっていて実に気持ちが良かった。
2007,5,12 丹沢山 (過去ハイク)_e0244967_1849524.jpg

鹿の食害を防ぐためなのか、柵で覆われていた記憶がある。





しかし、ここまで誰とも会わない。ソロの山歩き2回目なだけに不安に駆られる。
このトレイルは荒れていて分かりづらく、時々木に縛られた「赤い布」を目印に歩く。
だから余計にトレイルから外れていないか不安だった。





不安になりながらも、歩みを進めていると、合流地点に着いた!!
2007,5,12 丹沢山 (過去ハイク)_e0244967_1850679.jpg

「人もいるっ!!!」「ちゃんと合ってたんだ!!」と独り言を漏らして、ホッとする。





ここからは、尾根を歩く。
途中痩せ尾根があって慎重に通過すると、お次は荒れたトレイル。
2007,5,12 丹沢山 (過去ハイク)_e0244967_18502394.jpg






荒れたトレイルの途中に桜が咲いていました。
2007,5,12 丹沢山 (過去ハイク)_e0244967_18503613.jpg






風の抜ける尾根を歩いていると、木道が現れます。周りの植物はコバイケイソウの群生です。
2007,5,12 丹沢山 (過去ハイク)_e0244967_18504983.jpg

この木道を抜けると、山頂はすぐそこ。





はいっ!!到着です。丹沢山山頂。
2007,5,12 丹沢山 (過去ハイク)_e0244967_1851213.jpg






雪を残した富士山が堂々とそびえます。絶景ですね^^
2007,5,12 丹沢山 (過去ハイク)_e0244967_18511853.jpg

残雪の具合が絵に描いたようなバランスで残っています。
富士山の絵を描く時、頭に雪を書いてしまうの私だけではないはず笑





山頂でお昼ごはん。
新調した鍋とストーブ。憧れていた、山でラーメンです!!!!
2007,5,12 丹沢山 (過去ハイク)_e0244967_18513349.jpg

ただのインスタントラーメンなのになんで、こんなにおいしく感じるんだろう。
2007,5,12 丹沢山 (過去ハイク)_e0244967_18514691.jpg

普段の生活では何てこと無いものが「山」というフィルタを通すだけで、変化してしまう。
一人で食べるごはんより、大人数で食べるごはんがおいしく感じるように、
人は感じ方次第でこんなにも「もの」を変化させてしまうんだと思うと不思議な生き物だと思ってしまう。
「山」はそんな「人」に色んな大事なことに気づかせてくれる場でもあるんですね。
だから、山に通ってしまうのかもしれません。なんて012.gif





お昼ごはんを食べて、少しのんびりしたら下山開始です。
帰りは天王寺尾根から下ります。
2007,5,12 丹沢山 (過去ハイク)_e0244967_1852255.jpg

木の根っこが階段みたい。この状態は森にとって良くない状態らしいです。
木が密集して太陽の陽を遮ってしまい、草木が生えてこない。
間伐して、広葉樹と針葉樹を混在させると地面に陽も届き元気な森になるそうです。





来たルートとは違い、分かりやすい尾根を下って行くと、林道が出てきました。
2007,5,12 丹沢山 (過去ハイク)_e0244967_18522094.jpg






林道から、下を覗くとキレイな水。
こんなとこでフライフィッシングしてみたい。いや、これ以上趣味は増やせない。。
2007,5,12 丹沢山 (過去ハイク)_e0244967_18523413.jpg






ゲートに戻ってきて、車に乗り込み帰路につきました。
2007,5,12 丹沢山 (過去ハイク)_e0244967_18524740.jpg






丹沢山。そこそこ健脚向きな山でした。
by yakult_shift | 2012-06-09 01:00 | Hike 【丹沢】


サラリーマンの日常ブログ


by ペロ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

カテゴリ

全体
Hike 【東北】
Hike 【越後】
Hike 【上州】
Hike 【信州】
Hike 【北アルプス】
Hike 【南アルプス】
Hike 【八ヶ岳】
Hike 【奥秩父】
Hike 【奥多摩】
Hike 【丹沢】
Little Cub
Camp
Ski
Clothing
Shelter
Other Gear
Shopping
one's own making
High Five
気になるやーつ
その他
未分類

以前の記事

2016年 02月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 05月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月

外部リンク

最新の記事

2015,9,10-12 ..
at 2016-02-09 01:27
2015,1,3 弥彦山
at 2015-02-16 22:21
2014,11,30 弥彦山..
at 2015-02-14 00:00
2014,11,21 丹沢主..
at 2015-01-22 00:53
Mt.Kayagatake ..
at 2014-12-18 00:49

検索

タグ

(14)
(12)
(10)
(10)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

登山
アウトドア

画像一覧