人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2012,8,11-20 北アルプス縦走 6日目

足を踏み入れる。北アルプスの奥地へと。
2012,8,11-20 北アルプス縦走 6日目_e0244967_2154229.jpg












AM6:00。ちょっと遅めの起床。
チラッと外を覗くと、やっぱり辺りはガス。
起き上がろうとすると、めまいがする。アレっ?何だこの感じ。
なんか気持ち悪い。。身体もちょっとダルい。。
しばらく、テントの中であぐらをかいてボッーとしていると、酷い吐気に襲われ慌てて外に出た。

この時に高山病に掛かった事に気づく。

山に入って6日目なのに何でだろう?と、考えている間もなく頭痛と吐気が襲ってくる。
「あ゛っー、しんどい。」って何回も言いながら、外で悶える。こんなのは初めて。
このつらいのが続くようなら、下山を考えよう。そう思い、テントに戻ると倒れこんだ。


30分後に目を覚ますと、本調子ではないが、だいぶ楽になっていた。
「これなら、歩けそうだな。とりあず撤収しよう。」と撤収に取り掛かる。





パッキング完了。よし、歩こう。
2012,8,11-20 北アルプス縦走 6日目_e0244967_302060.jpg






三俣山荘近くの濃いハイマツ帯を過ぎて、鷲羽岳を目指す。
2012,8,11-20 北アルプス縦走 6日目_e0244967_2155490.jpg






急登を良いペースで登り、標高を稼ぐ。この頃には朝の「高山病?」は無くなっていた。
2012,8,11-20 北アルプス縦走 6日目_e0244967_216666.jpg






ずっとペースを崩さず、鷲羽岳に到着。眺望ゼロのガスの中。
2012,8,11-20 北アルプス縦走 6日目_e0244967_2161681.jpg

気持ち悪くて朝食を食べずに来たので、ここで行動食を摂りながら休憩。





ワリモ岳へとつながる稜線。
2012,8,11-20 北アルプス縦走 6日目_e0244967_2165885.jpg

ガスの中を黙々と歩きます。
2012,8,11-20 北アルプス縦走 6日目_e0244967_2171023.jpg






ワリモ岳で写真を撮り。
ワリモ北分岐にザックをデポして、必要なものだけを持って、水晶岳を目指す。
2012,8,11-20 北アルプス縦走 6日目_e0244967_2172261.jpg






お花畑を見ながら歩いていると、雨が降ってきた!!水晶小屋まで急ぎ足で進む。
2012,8,11-20 北アルプス縦走 6日目_e0244967_2173976.jpg






小屋に着く頃には、雨は弱くなっていました。写真だけ撮って小屋を後にする。
2012,8,11-20 北アルプス縦走 6日目_e0244967_2175166.jpg






水晶岳の広い稜線。
2012,8,11-20 北アルプス縦走 6日目_e0244967_218378.jpg






雷鳥のヒナがごはん中。驚かしてごめんね。
2012,8,11-20 北アルプス縦走 6日目_e0244967_2181644.jpg






少しゴツゴツしてきた、稜線を進んで行くと、水晶岳山頂に着きました。
2012,8,11-20 北アルプス縦走 6日目_e0244967_2182983.jpg

7年前に「山と渓谷」に載っていた写真を見て以来、北アルプス一番の憧れの山でした。
今回、最も来たかった場所。感慨深いです。





山頂に着いて間もなく、ガスが抜けてきました!!
雲ノ平がうっすら見える!!左手には祖父岳。
2012,8,11-20 北アルプス縦走 6日目_e0244967_2184413.jpg

「水晶岳でガスが抜けるなんてコレは運命だ!!」と、心の中で何度も叫ぶ(笑)





興奮冷めあらぬ中、山頂を後にして下っていると、辺りは北アルプスの山々の景色が広がっていた!!
花崗岩が印象的な野口五郎岳。迫力があります。
2012,8,11-20 北アルプス縦走 6日目_e0244967_219150.jpg

その奥には、常念山脈も見える!!餓鬼岳、燕岳辺りでしょうか。
2012,8,11-20 北アルプス縦走 6日目_e0244967_2192079.jpg

3日間、ガスの中を歩いていた自分にはあまりにも嬉しすぎて、眩し過ぎる光景に思わず涙がこぼれた。
(恥ずかしいけど、本当です笑)





分岐に置いたザックを回収して、歩き出すと、ワリモ岳と鷲羽岳も見えてきました。
2012,8,11-20 北アルプス縦走 6日目_e0244967_2193531.jpg






久しぶりの太陽を浴びながら、祖父岳を目指します。
2012,8,11-20 北アルプス縦走 6日目_e0244967_2195010.jpg






この辺からは、高天原山荘が見えました。(写真真ん中の赤い屋根)
2012,8,11-20 北アルプス縦走 6日目_e0244967_220954.jpg

その奥には、秘境の温泉。高天原温泉があります。今回は寄りませんでした。
いつか入りたいものです。





黒部源流部の山々をバックに気分良く歩きます。
2012,8,11-20 北アルプス縦走 6日目_e0244967_2202544.jpg






祖父岳、到着。(後に2人立ってる辺りにおそらく槍ヶ岳が見えます。今回、穂先は雲の中でした。)
2012,8,11-20 北アルプス縦走 6日目_e0244967_2203943.jpg






祖父岳を下っていると、見えました!!今夜のテント場だ!!
日本最後の秘境と呼ばれる、「雲ノ平」です。
2012,8,11-20 北アルプス縦走 6日目_e0244967_2205547.jpg

山を歩く人にとっては、1度は訪れたい場所です。もちろん自分もその1人です。





池糖と岩が点在する溶岩台地。湿原とは雰囲気が異なる、異質な空間です。
2012,8,11-20 北アルプス縦走 6日目_e0244967_2211078.jpg






数時間前に居た、水晶岳。
2012,8,11-20 北アルプス縦走 6日目_e0244967_2212753.jpg

これこれ!!この景色!!と興奮が止まりません。
水晶岳はカッコイイというよりも、美しいと表現した方が似合っている気がします。
この山は期待を裏切らない、すばらしさだった。





シャッターが止まらず、なかなか前に進みませんでしたが、ようやく雲ノ平山荘に着きました。
2012,8,11-20 北アルプス縦走 6日目_e0244967_2214152.jpg






建て替えられて、まだ1年程しか経ってないので中はとてもキレイでオシャレでした。
2012,8,11-20 北アルプス縦走 6日目_e0244967_2215643.jpg






オーディオまで。i tunesでジャズを流してました。これは山小屋なのか??
2012,8,11-20 北アルプス縦走 6日目_e0244967_2221170.jpg






黒部五郎岳がよく見える好立地。
2012,8,11-20 北アルプス縦走 6日目_e0244967_2222369.jpg






テントの受付を済ませて、テント場へ向かいます。
2012,8,11-20 北アルプス縦走 6日目_e0244967_2223867.jpg






空いてる場所を探して、寝床の設営。我ながら良いとこ見つけた^^
雨で元気が無くなっていた道具達を太陽の陽を当て乾かします。
2012,8,11-20 北アルプス縦走 6日目_e0244967_222534.jpg






ついでに自分も乾かす。
2012,8,11-20 北アルプス縦走 6日目_e0244967_223834.jpg







しばらくゆっくりしたら、水場で頭を洗って、水汲み。
2012,8,11-20 北アルプス縦走 6日目_e0244967_2232364.jpg

ここの水がとても冷たくて気持ちよかった!!そして、抜群にうまい!!





水を汲んだら、夜ごはんタイム。
2012,8,11-20 北アルプス縦走 6日目_e0244967_2233931.jpg






乾いた道具達を整理して、テントの中に戻す。
テント内の道具レイアウトはいつもこんな感じです。AB型のAの血が騒ぎます(笑)
2012,8,11-20 北アルプス縦走 6日目_e0244967_2235744.jpg
2012,8,11-20 北アルプス縦走 6日目_e0244967_2241354.jpg





そうこうしているうちに、太陽は沈み、空がオレンジ色に染まり。夜が迫っています。
2012,8,11-20 北アルプス縦走 6日目_e0244967_2242645.jpg






灯りを燈したテントが漆黒に染まった台地をポツポツと照らす。
2012,8,11-20 北アルプス縦走 6日目_e0244967_2243894.jpg






夜がやってくると、今度は星達が夜空を照らしています。
2012,8,11-20 北アルプス縦走 6日目_e0244967_2245018.jpg

星が大爆発していました(笑)





3日間の悪天候に耐えたご褒美だなコレは。
2012,8,11-20 北アルプス縦走 6日目_e0244967_225267.jpg

ありがとう、北アルプス。
おやすみなさい。





6日目の行動(三俣山荘~雲ノ平)

7日目につづく。
by yakult_shift | 2012-09-02 05:06 | Hike 【北アルプス】


サラリーマンの日常ブログ


by ペロ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

カテゴリ

全体
Hike 【東北】
Hike 【越後】
Hike 【上州】
Hike 【信州】
Hike 【北アルプス】
Hike 【南アルプス】
Hike 【八ヶ岳】
Hike 【奥秩父】
Hike 【奥多摩】
Hike 【丹沢】
Little Cub
Camp
Ski
Clothing
Shelter
Other Gear
Shopping
one's own making
High Five
気になるやーつ
その他
未分類

以前の記事

2016年 02月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 05月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月

外部リンク

最新の記事

2015,9,10-12 ..
at 2016-02-09 01:27
2015,1,3 弥彦山
at 2015-02-16 22:21
2014,11,30 弥彦山..
at 2015-02-14 00:00
2014,11,21 丹沢主..
at 2015-01-22 00:53
Mt.Kayagatake ..
at 2014-12-18 00:49

検索

タグ

(14)
(12)
(10)
(10)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

登山
アウトドア

画像一覧